ホーム
/
スタッフブログ
/
お風呂リフォームの際、ついでに窓も交換提案

2018/03/18

お風呂リフォームの際、ついでに窓も交換提案

皆さま こんにちは 薮田です

​やっと暖かくなってきました。昨日東京で桜の開花宣言ありましたね。
暖かくなると、今年の極寒の事、忘れてしまうんでしょうね。。

今日は、築30年戸建て 在来タイルのお風呂をユニットバスに工事というパターン
是非ご提案したい工事の紹介です。

窓の交換工事です。(断熱化)


​こちらの写真は、築20年、大理石貼りのお風呂をユニットバスに交換する工事のビフォー写真。
​写真をよく見ると正面が大きなFIX窓になっています。
この窓をそのままユニットバスにつけてしまうと、窓の開閉ができない状態。。



​この資料の上の写真のようになってしまいます。
​ユニットバスにする際、窓をカバー工法で窓を変える事でこのようになります

​          上記写真は窓交換後、ユニットバス施工前写真です
お風呂を交換する前に窓を工事します。
​上記写真のように窓を変えます。この時注意したいのが、出来る限り断熱性能の高いサッシ。
​ユニットバスにする事でどうしても既存の箱の中に箱をつくるので窓の開口が小さくなってしまいます。
​写真では、真ん中に極力大きな引違いサッシを入れて、両サイドにFIX窓(断熱パネル入り)を付けています。


外部から見たサッシの写真は上記のようになります。
​両サイドのFIX窓にアルミの断熱パネルの外観写真です。発砲スチロールをサンドしていますので
断熱性能は安心してください。


​最終的に仕上がった窓の写真です。必死に引き引きで写真とりましたが
​窓しか写せませんでした。。

​お風呂の窓、ひと手間かかりますが、20年間使用する事を考えると
断熱性能の高いサッシに交換する事  提案したいです。