ホーム
/
スタッフブログ
/
たまの旅行記 ~九州・軍艦島編~

2018/05/06

たまの旅行記 ~九州・軍艦島編~

こんばんは!イズホームの田村です!
ゴールデンなウィークも今日で最後ですね。。。
皆様いかがお過ごしでしたか?
 
私は珍しく(?)旅行に行ってきました!
行き先は ☆九州☆
ほぼ北部を横断しました☆
久しぶりに山々の緑を見て癒されたり、
温泉につかったりして有意義に過ごせました(^_^)。
 
その中でも軍艦島(端島)!!
世界遺産に登録されたこともあり、上陸を楽しみにしていました。
 
その写真がこちら!!
 
(広角カメラ持っていってよかった!!)
 
しかし!
天候の悪化で上陸は不可能に(-ω-。。)。
ガイドさんによると、雨は関係なく、風と波で上陸できるかどうか決まるそうです。
(上陸できない確率は1/3。波が高くて酔ってしまいました。)
ただ、クルーズ船でぐるっと周っていただいたので、
廃墟の姿がよくわかりました。
 
長崎県の端島(軍艦島)は
江戸時代後期から昭和期まで炭鉱で栄えた島で、
一時期、東京よりも人口密度が高かったそうです。
島内にはパチンコ屋など娯楽施設も整備されていたそうです。
昭和49年に閉山となり、現在は無人島となっています。
 

上の写真で左は小中学校。7階建ての最上階がもう崩れかかっています。
右は社宅(65号棟)でこの棟に1000人住んでいたそうです!すごい!
 
上陸できなかったのは残念ですが、
外側からでも圧巻!!
人間の文明を切り開く力がありありと伝わってきて感動ものでした!

次回はぜひ上陸したいですね。。。