ホーム
/
スタッフブログ
/
ポタポタ音

2016/06/02

ポタポタ音

今日はまだまだいきます。

堺市リフォーム会社 イズホーム
建築部2課の萩原です!!




先日、工事中のお客様より



施主様
「こないだから何か『ポタポタ』って洗面のところで音するんよ」







「え。。。」










「水漏れですか!!?」
「ちょうど今床めくったので見に行ってきます!!」

とすぐ行動に。








私(心の中)
「表面上は何もないのに、なんでやろ!!?」
「潜ってわかるかなぁ。。。」








という気持ちのままいざ床下へ。






私(心の中)
「お!結構高さに余裕がある!!ラッキー!!」
「ただ伸長やっぱりこうゆうとき邪魔で小回りきかんへん!(泣)」












私(心の中)
「ん?もしかして。。。」






現地までいく間にふと私の中に一つの見解が出てきました。
















案の定私の見解が見事あたってくれました。








皆様はおわかりになりますでしょうか?
リフォーム



この写真だけ見てもわかりませんよね((-_-;))



失礼いたしました!!











原因は、ネズミ色の配管は見えますかね?


これが排水のパイプなのです!!




そしてこの子が真下に落ちているはわかりますかね?





そう!!






原因はこれです!!







床下に高さがあるが故に、配管を真下におろしてしまうと
そのまま洗面の水が配管を「つたう」のではなく「落ちてしまう」んです!!





何はともあれ、何も問題なくよかったです。。。







すべてご説明のもと、工事内容等ご説明させて頂きましたが
施主様には安心したうえで理屈もわかったので、とりあえずはこのままで良い



とのことでこの場は終わりました。




めでたしめでたし。