ホーム
/
スタッフブログ
/
お久しぶりです

2019/02/26

お久しぶりです

お久しぶりです。施工管理課の足立です。

去年4月に入社して以来、もうすぐ1年ですね
早いですねー、色々な経験をさせていただきました。





今回は壁下地についてちょっと書こうかなとおもいます

一般的な木造住宅の場合、大体が石膏ボード壁になっています。
等間隔にある柱や間柱に石膏ボードが張られています。
その等間隔にある柱や間柱にむかってビス(ネジ)止めをすると大丈夫なんですが、石膏ボードだけの壁にビス止めをしても効かないので危ないです。何かを壁に掛ける前提で補強壁(木のベニヤ板入り)だと安心してビス止めできますね。

実際にあるお客様のマンションリフォーム工事なんですが、カーテンレールを窓枠上に付けたいという事で窓枠の上に木下地を入れました。
写真↓







これで安心してカーテンレールが止めれますね~
ぐらつかないようにガチガチに止めましょう。