ホーム
/
スタッフブログ

スタッフを選択すると、そのスタッフのブログのみ表示します

阿部 足立 堂岡 藤原 萩原
長谷川 平井 平尾 稲垣颯人
石山 岩隈 柏木 川原叶 森口
中田 中山 西川 西崎 岡田
温川 大里 下江 杉田 田所
竹中 田村 種井 谷口 谷口志優
寺田 坪山 上田ひかり 植野 和田
薮田 山口 山本 山本亮 矢野
吉田  

2019/02/26

お久しぶりです

お久しぶりです。施工管理課の足立です。

去年4月に入社して以来、もうすぐ1年ですね
早いですねー、色々な経験をさせていただきました。





今回は壁下地についてちょっと書こうかなとおもいます

一般的な木造住宅の場合、大体が石膏ボード壁になっています。
等間隔にある柱や間柱に石膏ボードが張られています。
その等間隔にある柱や間柱にむかってビス(ネジ)止めをすると大丈夫なんですが、石膏ボードだけの壁にビス止めをしても効かないので危ないです。何かを壁に掛ける前提で補強壁(木のベニヤ板入り)だと安心してビス止めできますね。

実際にあるお客様のマンションリフォーム工事なんですが、カーテンレールを窓枠上に付けたいという事で窓枠の上に木下地を入れました。
写真↓







これで安心してカーテンレールが止めれますね~
ぐらつかないようにガチガチに止めましょう。











 

2018/04/05


はじめまして新入社員の足立と申します。
4月から研修が始まったということでブログを投稿させて頂きます!

まずは簡単な自己紹介から、、、
血液型O型、4月1日生まれ、牡羊座、身長172cm

・好きな食べ物
和食は全体的に好きなのですが、その中でも寿司が一番の好物です!
海の幸が圧倒的に好きです(笑)

・好きなスポーツ
断トツでサッカーです。特に欧州サッカー。
イングランドのリーグ戦が好きなのですが、時差の関係で最近はTV観戦できていません。。。

・好きな映画
私は映画も好きなほうなのですが、好きな映画は
『ベンジャミンバトン数奇な人生』です。とにかく良い映画です。
老人で生まれた男性がどんどん若返っていき、いろいろなことを体験するという物語です!
ブラッドピットが主人公を演じているのですが、若くなっていくごとにかっこよくなっていきます(笑)

という感じで自己紹介でした。



さて研修のほうですが、、
社会人の基本的な常識マナーからはじまり、建築の専門的な勉強もしています!
ちなみに今現在ブログを書いている今日この日は、PCを扱う授業を多くしました。
同期のメンバー全7人で元気よく、日々学ばさせていただいております!
社長、部長、先輩社員の方々、本当にお世話になっています。


研修期間で、社長がよくおっしゃってらしてる『インプット』『築き』『アウトプット』この三つの言葉の流れはすごく大事だと思いました。
これから本格的に仕事していく上でこの言葉は頭にずっと残りつづけますね。


いつか研修期間が懐かしく感じる日がきたときに、あのとき頑張ってよかったなと思うためにも残りの研修期間、しっかりと学ばさせていただきます!