ホーム
/
スタッフブログ

2019/06/30

松山と松下

実は、住之江店の平井くんと同じ美容室で髪を切ってることが判明しました。坪山です。


先日、マンションのフルリノベーション工事が完工しました!

建材も水廻りも照明も、Panasonicをフル使用。

こちらBefore



そんでもってAfter



おまけに水廻り
 


『定年後の第2の人生を夫婦で快適に』

そんな施主さんのご要望にお応えできましたでしょうか。

ありがとう。Panasonic。松下幸之助。



先日、幼稚園からの幼馴染と四国を旅してきました。

道後温泉や瀬戸大橋、あとうどんを作ってきました。

蛇口をひねったらオレンジジュースが出てきました。




夜、旅館でお酒を飲みながら、思い出を語りました。

歳をとることって幸せなことだなぁと、しみじみ。




布団に入り VS嵐に出演して骨折する夢 を見ました。

下半期も怪我に気をつけます。


あと美容室変えます。


 
-->

2019/05/26

タカスタとかしゆか

ガソリンスタンドのお姉さんがレギュラー満タンのことを略して″レギュ満″って言ったことに改元を感じました。坪山です。
今後は僕もまるごとバナナを″まるバナ″と略すなどしたいです。


タカラスタンダード(以下 タカスタと称する)の商品を最近多く取り扱ってます。

タカスタの特徴は何と言っても高品位ホーロー。

ホーローとは言わば 『鉄の強さとガラスの美しさをあわせ持つ素材』

汚れや湿気に強く、ニオイも付きにくい言わば、水回り製品に最適な素材なんです。

嗚呼、タカスタ。  ※一般的にはタカラと略します。


洗面台も


キッチンも



・汚れが付きにくい
・マグネットがくっつく
・臭いが付きにくい
・傷が付きにくい
・熱に強い

でもホーローは固いので施工は大変みたいです。


写真は職人の村島さんの背中。
(参照URL 村嶋さんの上半身はこちら: https://www.is-cross.co.jp/blog/detail.php?author=tuboyama&pid=1318
(参照URL 村嶋さんの下半身はこちら:https://www.is-cross.co.jp/blog/detail.php?author=tuboyama&pid=1514



引っ越しシーズンが落ち着き、元号が変わり、増税が近づき。

なんだか最近バタバタと慌ただしい日々を過ごしています。


通勤中など少し急いでる時におすすめなのが Perfume の″edge″という曲。
BPM=127の曲なので 1分間で
127 × 歩幅(79cm)= 10033cm=100.33m
よって分速100.3m

この曲に合わせて歩くことで、時速で換算すると6.018km/h で移動できます。

長年の研究の末辿り着いた 人間が無理なく急げるちょうどいい速さです。(個人差あり)



慌ただしい日々。これからどんどん暑くなりますね。。

猛暑になる前に水廻りのリフォームいかがでしょうか。






 
-->

2019/04/25

想像と創造

坪山『レイワ から三文字引いて四文字足すと ツボヤマになります。』

脳内のマツコ『やだ なぁにこの子?』

脳内の有吉『バカだよ、バカ!』




先日、病院の使っていないトイレを洗濯室にして欲しいというご要望のもと、工事させていただきました。


急に正気に戻りました。坪山です。

記憶が断片的ですが、脳内会議で新元号に任命されたとこでお目覚めです。おめざ。



和式のトイレの工事。

想像以上に大変なんです。

軽トラいっっっぱいに解体したタイルのゴミが出ます。


『トイレの改装かいな〜⤵︎⤵︎』

と乗り気じゃなかった職人さんも、

『ナースがいますよ』

の一言で頑張ってくれました。単純ですね。
(実際には休診日に工事したのでジャージ姿の院長が通り過ぎただけ)




解体して床を作ります。



これは村嶋さんの下半身。 
(参照URL 村嶋さんの上半身はこちら: https://www.is-cross.co.jp/blog/detail.php?author=tuboyama&pid=1318
 
そしてそして完成!





イメージどおりバッチリ!
診察で使用したタオルなどを洗います。


坪山、気が向くと真似事ですがパースを描くことも。(ほんとにレアです)

時間がかかりますが、自分もお客さんも完成のイメージがしやすくなります。

現在、マンションフル改装の工事を同時に3件進行中。

玄関横の洋室をまるごと収納にしたり。

はたまた和室を潰してウォークインクローゼットにしたり。



イメージ通りになりますように。


脳内のマツコ『アンタは一回病院で見てもらいなさい』

脳内の有吉『病院が可哀想だよ!』
-->

2019/03/25

乾杯と開花

先日、京セラドーム大阪にて、鹿児島の県知事・市町村長が全員参戦する鹿児島ファンデー というイベントに参加してきました。




その日は鹿児島の地方自治体はすっからかんなので、攻め込まれたら確実にやられます。

坪山の大叔父は鹿児島のとある町の町長なので顔パスで特産品(主に芋)をいっぱい食べさせてもらいました。



(鹿児島ではモザイクを掛ける時は長淵を使うのがルールです。)

今まで工事させていただいたお客様の中にも、鹿児島、九州にゆかりのある方がたくさんいました。

地元の話に花が咲くと本当に嬉しいです。


今回はちょっと変わった工事。

ステンドグラスをはめました。

ステンドグラスは特注で作ってもらい、ガラス屋さんにはめてもらいます。




完成がこちら。



桜が描かれた素敵な窓になりました。これで玄関でお花見できますね。


さてさてあっという間に3月も終わり。

元号が変わり、新卒の新しい仲間が入ってきます。

新時代も突っ走ります。         


長淵のモザイクの件、嘘です。
-->

2019/02/23

異物混入と手作り

小学2年生の時、バレンタインにクラスメイトからもらったチョコにブランデーが入っていて午前中で早退しました。坪山です。

当時は笑い事じゃなくて。心臓が潰れるかと思いました。朝のホームルームでピークでした。


今回はマンションのリノベーションのお話。

和室を壊してリビングと1つのスペースに。ついでに水廻りも一新。

キッチンはクリナップのステディア
洗面化粧台はクリナップのファンシオ
お風呂はLIXILのリノビオ

にそれぞれ交換。

  


とってもおしゃれに大変身しました。

工事中はホコリが舞うのでしっかり養生して




完成がこちら!!

Before
  

After




集合住宅の工事は、管理規約等マンションそれぞれにルールがあり、できる内容に規制があります。

逆に言えば、初めからできることは限られているのでリフォームの計画は立てやすく、工事もしやすいです。



話は変わりまして、、先日 大阪池田のカップヌードルミュージアムに行ってきました。

自分で何かを創造すること、この年になると 実は非日常的な体験です。



なんだかうれしくなって『カップヌードルミュージアムに来ているよ! ジャーン!!!』と写真を母に送ったら

『株主ですけど』と返ってきて 息子のピュアな心は傷つきました。
  

ハッピーバレンタイン。手作り ってうれしいものです。



 
-->

2019/01/20

抱負とイギリス

今年は年男です。坪山です。

小型犬に換算するとまだ2歳です。


今年最初のブログを書くにあたり、ふと思えば昨年はたくさんの工事をさせていただいたなぁとしみじみしております。

まだよちよちのベイベーだった昨年の1月。

ドキドキしながら工事を見守っていた坪山も、まだまだ未熟ではありますが、少しずつ大きな工事を任せていただけるようになり、日々成長を感じております。


そんなこんなで今年最初の現場はイギリスです。(ここで爆発音)
ビッグベンの改修工事をしました。

僕くらい頭のネジが飛んでいると、思いつきで海外に行ったりします。
年末にロンドンに行ってきました。


イギリス最大の老舗高級百貨店 ハロッズ


イースト・エンドに築かれた中世の城塞であるロンドン塔とくまさわ


イギリスNo. 1の観覧車 ロンドン・アイとてっぺんからの夜景
 

ロンドン市内を流れるテムズ川に架かる跳開橋 タワーブリッジとそれを眺めるくまさわ


生命線の薄さを案ずる坪山とよく見るとポケットにくまさわ


老朽化が心配されていたビッグベンは4年間かけてじっくり改修します。

2019年もたくさんの方々に感謝される工事を。
ワールドワイド(主に堺市中区・南区を重点的)に頑張ります。
 
-->

2018/11/19

闇の組織とびばのん

先日、スーパーから帰る途中でレジ袋から長ネギを落とした瞬間、すれ違ったおばちゃんがそれをノーバンでキャッチして笑顔で渡してくれました。

一瞬の出来事で、何が起きたか理解するのに時間がかかり、とりあえずおばちゃんを脳内で胴上げしたあと、喉の奥からヒィッと声を出してしまいました。坪山です。


年末が近づいてきましたね。

ハロウィンの片付けが終わるとすぐに電飾キラキラさせてマライヤキャリーをガンガンかけるJAPAN魂、嫌いじゃないです。
『今年ももうすぐ終わりかぁ、、』って焦ります。焦ってないです。


今回は冬の風物詩 お風呂の話。びばのん。


お風呂の工事は

現状ユニットバスなら1日〜3日
現状タイルの在来風呂なら4日〜6日

くらいを目処に工事します。



ただし、特に戸建に多いのですが解体した時に脱衣所などの隣接する箇所に水が漏れて 下地が腐食している場合があります。



この場合、先に工期の延長と補修工事にかかる金額の追加をご相談させていただきます。

お風呂に入れない日が延びるのでお客様にはご迷惑をおかけしますが、後々のことを考えると床の補修はこのタイミングがベストです。その際は是非。
 


解体や設備工事は僕の大好きな岡田設備さんがしてくれました。

笑顔が素敵でお客さんにも大人気の職人さん。



写真がこれしかないのが残念です。

組織のNo.3みたいな顔してますが、実際は釣りと猫が好きな優しいおっちゃんです。

僕も最近、美容室のお姉さんに『学生さんですか?』って聞かれて『デヘヘ…★』ってなったので、もう中身は完全におっちゃんです。

ちなみに完成がこちら

 

お風呂はLIXILのアライズ  洗面化粧台はPanasonicのCラインを使用しました。

寒い寒い季節の到来です。 お風呂の工事もお任せください。







 
-->

2018/10/16

白カビと晩餐

剥がしたクッションフロアってカマンベールチーズに似てますね。

 

クッションフロアの白い波はボンドを伸ばした跡ですが、カマンベールチーズの表面の白い波は白カビらしいです。

食べやすくて香りも控えめでまろやかでそれでいて濃厚クリーミー。

僕は好きです。カマンベールチーズ。坪山です。



今回はキッチンの工事をご紹介します。

上記カマンベールチーズは内容と一切関係ありません。



キッチンの単品工事は最短2日。予備日を含めて3日とお客様には説明します。

初日に解体・給排水や換気扇、電気などの設備工事、キッチンパネルの貼り付け等を行います。

食洗機など、電気工事が必要になる場合もあります。

  


そして2日目にとりゃ〜っと組み立てて完成!

と行きたいところなのですが、、


初日の解体時に見えなかった木部の腐食や細かな変更があると、職人さんとニコニコしながら大慌てします。

ギャン泣きします。


なので初回の現地調査、色や仕様の決定、そして工事の工程・段取りがいかに完璧にされているか、がとても重要になってきます。(自分で自分にボディブロー)


今回の現場はクリナップのラクエラ というキッチンに交換。

品質、性能、掃除のしやすさ、価格帯などの面でも、さすが老舗のキッチンメーカー。

完成がこちら



ちょ、!邪魔なんですけど、、

今夜のビールの事で頭がいっぱいの顔じゃないですか。

オープニングのおじゃる丸の顔じゃないですか。

施工してくれた職人の村嶋さんです。5分に一回はオヤジギャグ言います。



本当の写真がこちら。

村嶋さんの画像でワンクッション入れたので、よりキッチンが映えますね!

キッチンの工事もお任せください。


 
-->

2018/09/24

シンボルとマニフェスト

仕事柄 毎日運転するのですが、通るたび毎回気になる看板があります。




もっとあったでしょうに。私たちの新しいシンボル。。

さっきエサ食べたこと忘れてる顔です。

BMI値が低すぎて健康診断に引っかかった僕でもさすがにコイツには勝てます。

皆さんも面白い看板あったら教えてください。


先日 家の近くの『天空館』という建物に足を運んで見たら葬儀場でした。坪山です。
(プラネタリウムのとこかと思った)。


平成最後の夏、たくさんの工事をさせていただきました。


トイレの交換
 



内装の張替

 



和室の改修

 


少しずつ感じる秋の気配。

寒さに備えて断熱リフォーム、
新年に備えて心機一転内装リフォーム、いかがでしょうか。

お気軽にご相談ください。



最後におもしろ看板シリーズよりこちら


大喜利ですね。これは。

宣言! っつって中身スカスカのマニフェストです。

私の尊敬する上司Yさんなら

『そんなの【手抜き工事による不慮の事故】は起こしません!!に決まっとるやんけ!!』

と言ってどつきまわすでしょう。



たぶん正解は百姓一揆です。
-->

2018/08/26

猫の妖精と職人

盆にご先祖様が帰ってきているというのに、何してんだ、と思うかもしれませんが。

東京は秋葉原、有名なメイド喫茶に行ってみました。

サブカル、温泉、宮崎駿は日本3大文化だと誇りに思っています。坪山です。


早速入国すると、可愛らしいメイドさん(猫の妖精)と猫耳をつけたヲタクの皆様。

言われるがままに猫耳を装着して(しないと猫語がわからないらしい)オムライスと萌えドリンク(カルピス)を注文しました。


『ケチャップでご主人様の好きなものを描いてあげるにゃん★』
と言われたので、

『じゃあ、鹿児島県で。』

店内(猫の王国)の空気が凍りつきました。   ザワ、ザワ、、



いや、いけんのかいぃぃぃぃぃい!!!!

見てくださいこれ。

メイドさん(猫の妖精)、、職人でした。
(ちなみに1番得意なのはくまさんらしい)
(そこはねこさんだろ)


″萌え″を通り越してこれには普通に感動。

もしかしたら得意のくまさん、めちゃくちゃリアルなんじゃないか、、と思って怖くなりました。
ポイントカード待った無し。また行きます。


職人って凄い!ということを言いたいのですよ。要は。


ここから仕事の話。

先日 在来(タイル張り)のお風呂からユニットバスに交換する工事をさせていただきました。


解体に2日半。お風呂が組み上がるまでに5日。

一見、壊して作っての単純な作業に思われがちですが、
職人さんは見えない細か〜い箇所まで丁寧に丁寧に施工してくださいます。

それに加えてこの炎天下。スラムダンクかよ!ってくらい汗だくになりながら作業してくれました。
毎日クーラーボックスいっぱいに飲み物を用意してくださった施主様。本当にありがとうございました。
  


そして完成!
 

解体屋さん、設備屋さん、大工さん、クロス屋さん、
そしてメイドさん(猫の職人)。

平成最後の夏。素敵な思い出をありがとうございました。


ヲタク風に言うと

ぅ圧倒的感謝ww\(^^)/  ありえんw良さみが深いww
感謝してもしきれof ナイツ(´∀人。  これは革命ww


体調管理、水分補給、台風。
萌え盛る残暑、楽しく過ごしましょう。